脱サラしてフリーランスへ ミライの自分へ

社畜ダメリーマンを脱出してフリーランスを目指す日々の思いを残していこうかと思います

人員整理 その後の考え方

 先日取引先の方と話をしていると、11月末で退職するとのことでした。

少し深く話を聞いていくと前期の業績が赤字で、肩を叩かれたとのこと。いわゆるリストラですね。。

まだ30歳ちょっとすぎ位なのにそんなことあるんだ、、と思い複雑でした。世知辛い世の中だ。

未婚で独り身とのことなのでまだなんとでもなるだろうけど。

20人にも満たない会社で1人整理したところでそこまで変化があるんだろうか。

 

 その会社は100年企業でもあるし、外部から見ていると社員の方たちの雰囲気もいい会社だと思っていたが

内部はそうでもないみたい。

その彼からの話なので、感情的になっている部分はあったとは思うけど。

これからどうしよう。。。ってだいぶ不安がっていました。

 

2級建築士の資格を持っているので自分で開業すれば?と提案してみましたが、その気は全くないとのこと。

会社員にならなきゃいけないっていう感じを受けました。

これからの時代は名だたる大企業ですらリストラの嵐が吹き荒れると予測されるのにまだ会社員を目指す??と思ってしまった。

 

やり方次第で自由を掴めるのに。

理不尽な扱いを「会社」と言う組織に受けたのに、また自分の思い通りにならない「会社」に所属しようとしている。

会社教に洗脳されているんだなーと。でもそれが普通(大多数)なのかな。

 

改めて、自分の力で世の中を渡り歩いていけるように考え、行動していこうと思った出来事でした。

 

早くいい会社と巡り会えて、今度はもっと実力を発揮できることを祈っています!!