脱サラしてフリーランスへ ミライの自分へ

社畜ダメリーマンを脱出してフリーランスを目指す日々の思いを残していこうかと思います

Ⓜ️君へ感謝 送別会

先々週の金曜日の夜、会社のメインの仕入れ先のメーカー担当者Ⓜ️君が異動するということで送別会が開催されました。

コロナ禍ということもあり部署の人全員というわけにもいかず、Ⓜ️君が担当した時からいる人だけの参加となりました。

大手メーカーには珍しく5年も長い間担当してもらいました。色々協力してもらい感謝しています。

水戸に行くようで、納豆を送ってもらえるように漏れなく依頼はしました。

 

担当してもらった時はⓂ️君は34歳で独身でした。

なかなかのイケメンなのに独り身っていうのが不思議ではありました。

当人は出会いがないって言ってましたが、そもそも本気で探している感じではなかったように感じます。

 

そこで色々感じていたところでそのⓂ️君の所属する大手メーカーも間違いなくブラック企業に認定されるはず。。

うちの会社は代理店だが訪問してくる時は17時頃に来て長い時は23時までいることもありました。

最後は雑談してるだけということもあるが、客先に来てその時間までいることを許可しているそれぞれの会社が

どうかしていると思うのは自分だけでしょうか。

建設業界がそうなのか、うちらの会社だけがおかしいのか、その辺が狭い世界にいると分からなくなってしまっているのが

非常に問題かと思います。

 

Ⓜ️君の会社も2回位ほど労基署に入られていると言うし、うちの会社も2年ほど前に入られて痛い目を見ているはずなのに。何も変わってない。

 

うちの会社は書類だけごまかして体制はなーんにも変化なし。タイムカードも偽造して早く付いているだけなので労働時間は

大して変化してないんだよね。

労基署もやるならとことん監視しないとこんな会社ばっかりなはずなんだけどね。ちゃんと仕事しましょうよ!役人さん!