脱サラしてフリーランスへ ミライの自分へ

社畜ダメリーマンを脱出してフリーランスを目指す日々の思いを残していこうかと思います

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人員整理 その後の考え方

先日取引先の方と話をしていると、11月末で退職するとのことでした。 少し深く話を聞いていくと前期の業績が赤字で、肩を叩かれたとのこと。いわゆるリストラですね。。 まだ30歳ちょっとすぎ位なのにそんなことあるんだ、、と思い複雑でした。世知辛い世の…

伊藤忠の在宅勤務縮小について

先日、伊藤忠の在宅勤務縮小の記事を読みました。 記事の中には何故出社率を戻していくのかの記述があり、状況に応じて考慮されていることがわかりました。 コロナの感染症対策も現時点考えられる方策は取られていて、社員のことを大事に考えていることが伝…

労基署の仕事って??

長時間労働について 色々感じているのだが大手建材メーカーLI○ILは間違いなくブラック企業に認定されるはず。。 うちの会社は代理店だが担当営業が訪問してくる時は17時頃に来て長い時は23時までいることもありました。 最後は雑談してるだけということもあ…

Ⓜ️君へ感謝 送別会

先々週の金曜日の夜、会社のメインの仕入れ先のメーカー担当者Ⓜ️君が異動するということで送別会が開催されました。 コロナ禍ということもあり部署の人全員というわけにもいかず、Ⓜ️君が担当した時からいる人だけの参加となりました。 大手メーカーには珍し…